金の豚2007年01月27日 15:59

 朝、面白いニュースをやっていた。韓国では今年は「金の豚年」なんだそうだ。日本ではイノシシが中国や韓国では豚、しかも今年は60年に一度の縁起の良い豚年、そしてこの年に生まれると金運の強い子供が生まれるということで出産ラッシュも予想されるとか。日本で言うひのえうまの逆バージョンですね。所変わればといいますが国が変わっても面白いですね。
 十二支の配列は多くの国で同じですが国によっては牛の代わりに水牛(ベトナム)、うさぎの代わりに猫(タイ、ベトナム)、羊の代わりに山羊(ベトナム)等があります。中国では豚を猪と表記しますので本当は豚のところ日本には猪として伝わったのかもしれませんね。
 今年は「金の豚」にあやかって皆様もいい年になればいいですね。