今日は新年会2007年01月15日 15:48

 今日は異業種の新年会、週初めなのでなんですが少し酔ってこようと思います。ということで特に内容もありませんが私の昨日の食事でも。餃子にカキご飯に野菜スープ。
 餃子は久しぶりなので作りました。材料はひき肉(合挽き)、ニンニク、ショウガ、キャベツにニラ。ニンニクは冷蔵庫に入れてあったのですが長く放置していたためかカビが生えており断念、チューブニンニクで代用しましたがあのほこほこした食感がぁ~・・。
 野菜スープはテレビでダイエットによいということでニンジン、キャベツ、かぼちゃ、玉ねぎ入り。少々頼りないので骨付きの鶏肉を入れて煮込みました。かぼちゃの甘さが出てとても飲みやすいですよ。一度お試しあれ。
 カキご飯は料理番組で作っていたのでカキの土手鍋にするところを急遽変更。カキしか具材がなかったのでしょうがを刻んで入れました。なかなかスッキリとしたいい味でした。土鍋は一人用を使ったのですがおこげが出来過ぎ。厚さが薄いからでしょうね、小量でも大きな土鍋を使ったほうが正解のようでした。
 ということでまた明日。