ガソリンが3倍に?2006年06月28日 00:49

 今原油がアメリカでは1バレル70ドル前後と高値を維持しており、この燃料の高騰を受けてトラックやSUV車などの大型車の売れ行きが低調で普通車へのシフトが盛んになっている。また買い物も回数を減らしまとめ買いをし、買うものも低価格のものが主流で節約気味になっている。
 日本においてもガソリン価格が全国小売平均で136円の高止まりをしている。しかも漁船の燃料も高騰しており、漁に出られない船もあると聞く。魚も高くなるかもしれない。
 この大きな原因はイランの地政的な不安と製油所の能力不足から投機筋が攻勢に出ていることが大きい。
 OPECは今回の価格高騰は供給量の不足から来るものでないと、生産を現状維持に止める方針。
 しかしながら万一イランに制裁を加えるならば原油の価格は3倍にも高騰するであろうとサウジアラビアの駐米大使は警告している。
 日本はイランと原油輸入やアザデガン油田開発で関係が深い。アメリカは金融制裁の検討を日本に迫っている。ただこれに同調すれば中国の横取りは必至で日本は苦しい立場に立たされるだけでなく原油高騰のダメージも受けることになる。
 単にアメリカの言うなりになるだけでなく今こそ日本の力量が示されるときだ。イランに、アメリカに、お互いの譲歩を呼びかけて欲しい。
 ってゆうか、これ以上ガソリン上がったら車に乗れないよ!ホントニ!プンプン!!

コメント

_ 燃料高騰対策実施中 ― 2007年11月28日 06:59

燃料費高騰即漁船の生き残り,漁家高騰と騒がれますが,漁船が大変なだけで,漁協は何もしません,又浜値は座かっています,消費者価格は上がっています,誰が儲かっているのでしょうか?漁連も漁協も何もしませんよ,泣いているのは漁船だけが現状です,燃料添加剤で燃料節約30%以上実績がある商品を紹介しても漁連も,漁船も何もしませんし,問合せもしません,漁船が自ら燃料節約に取り組む姿勢が添加剤使用を続けている船長さん,船主です,年備考等,環境対策と騒ぐだけ,もっと真剣に取り組む組合は出来ないのか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://iwachan.asablo.jp/blog/2006/06/28/423772/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。