最近の食べ物事情2007年01月11日 11:46

 最近は「納豆を食べればダイエットできる」とのテレビ番組の影響で、全国的に納豆が品不足になっているとのこと。テレビの影響は強いね!先日、寒天ダイエットも量を過ぎれば健康に悪いと放送されていたがどう影響してくるのかね?
 テレビの影響といえばノロウイルスは貝で食中毒になりやすいと言われカキが全然売れなくなり、生産者にとっては死活問題。実際、カキが原因と見られる食中毒は1件しか確認されていないというのに。そういえばカキフライやカキ入りチャンポンを売りにしているお店の売れ行きも悪く、年間の売上げ予測を下方修正したそうだ。安全性の過剰防衛による風評被害だね。私は加熱すれば大丈夫だということでカキ鍋をしようと探してみたがどのスーパーでも売っていなかった。置いても売れないから仕方ないとは思いますが。あれば安くたくさん食べられたのに、残念!
 食中毒は損害保険の傷害保険に加入していれば補償されるが、ただ2次感染は補償外ということなのでノロウイルスが原因でも補償されない時もある。ここんところご注意を!