「万能細胞」2007年11月22日 11:28

 「万能細胞」(様々な臓器や組織に育つ力を持つ細胞)を京都大再生医科学研究所が世界で初めてマウスの皮膚細胞から作り出すことに成功した。
 従来の研究では万能細胞(ES細胞と呼ばれる胚性幹細胞のこと)を作るためには、受精卵を材料にする方法とクローン技術を応用する方法がある。 前者は受精卵を壊すため、宗教的に問題視されていた。ブッシュ政権も連邦予算を使ってヒトES細胞を新たに作製することを禁止している。
 後者の方法では作製には卵子が欠かせない。その上、作製途中にできるクローン胚を子宮に戻すとクローン人間の誕生につながるとの危惧(きぐ)もあった。
 今回の方法は上記のいずれの問題もクリアーする画期的な方法といえる。ただ現時点では必ずしも万能とはいえなくて、今後、ヒトへの応用や副作用等越えなくてはいけない問題が山積している。ただ光明となったことは事実。日本人ってすごくない。
P.S.マウス(尻尾の皮膚)の段階は終わりヒトの皮膚からでした。訂正します。ごめんなさい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://iwachan.asablo.jp/blog/2007/11/22/2451934/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 自分なりの判断のご紹介 - 2007年11月22日 14:43

世の中というか、今日本は倫理感が


滅茶苦茶です。





 船場吉兆を代表とする企業の世界、


額賀財務相に端的な政治の世界。





 いずれも働くものとしての、プロ意識、


ほこりってないもんでしょうか。





 つくづくいやになりますね