クリスマスプレゼント42005年12月09日 01:21

 きりがないので今回をシリーズの最終とします。プレゼントの通販ランキングがありましたのでそれをつけておきます。

  http://www.fieldsystem.ne.jp/rank/direct/580100/

 アクセサリーや月の土地もありました。他におもちゃや革製品も。
 参考になると思います。

 前回の貴金属で気になることがあったので付け加えておきます。

 それはメッキや張りの製品があたかもそうでないように売られていることです。また低品質のものも堂々とジュエリーとして売られています。

 一時的にデザインを楽しむ方を別にすれば、いずれも「安物買いの銭失い」です。

 しっかり違いを知っておきましょう。

★メッキや張りおよびジュエリーとしての純度について★

 「張り」とは金属面に物理的に貴金属を貼り付ける手法で、「メッキ」とは科学的に貴金属を金属面に付着させる手法です。

 メッキ製品はゴールドならGP(Gold Plated)、プラチナならPPと表示されます。
 張り製品ならゴールドならGF(Gold Filled)またはGR(Gold Rolled),プラチナであればPF,PRと表示されます。

 一般的にプラチナやホワイトゴールドには傷や酸化を防ぐためにロジュウムメッキがされています。
 また、シルバーもロジュウムメッキが出来ますが硬い風合いになり本来の柔らかな光沢は失われてしまいます。(ロジュウムは表示されません)

 ここで私が気になったのは「Silver 18KGR」、「Silver 18K」のような表示です。これは銀の素材に18金を張ったという意味です。なぜか「18K」だけが気になってこれは18金なんだと勝手に思い込みません?ひどい場合は「18KGR」、「Pt900PR]などあたかも18金やプラチナと勘違いをする表示もあります。(18KGP、18金GPと訳の判らない表示もあります。18金に純金をメッキしたのであれば別ですが)
 18KをK18と表示してる例もありますがKは純度の単位:カラットの略です、金の略ではないので18Kが正しいと思います。

 それと上記とは異なりますがPt100(純度10%)や6K(純度25%)のように素材の純度が非常に低いものもあります。確かに金やプラチナは含んでいますがジュエリーとは呼べません。
 銀は安いのであまりごまかしはないと思いますが基本はSV925(純度92.5%)、同じく金は18K(75%)、プラチナはPt850(85%)です。
 
 またロジュウムメッキをしてしまえばシルバーやWGもPt900と見た目は一緒ですので気が付かずに購入しそうです。

 お店で買うときはお店の人に、通販ではメール等で素材の材質は何か、純度はいくらかを確認して下さい。メッキや張りは傷がつけばそこからはがれていき素材が表に出、錆びたりします、低品質のものも割金の種類によっては錆びやすくなります。