冥王星が惑星から除外2006年08月25日 01:25

 チェコのプラハで行われていた国際天文学連合(IAU)において、冥王星が惑星から除外された。  現実には変化はないが、まず教科書の訂正が行われるだろうし、一番困るのは近代占星術ではないだろうか、古代占星術に天王星、海王星、冥王星を加え修正を行ってきたのに、今後はどうするのだろうか、やはり削るのだろうか、それとも残すのだろうか、非常に興味の尽きないところである。 ある占星術師は冥王星が惑星と呼ばれなくなるだけで無くなった訳ではないので今までと変わらないといっているが占星術の歴史を遡って考えるに非常に疑問の残るところ。  星座占いに13番目の星座として蛇使い座が論議されたように誰が言い出すか楽しみにしている。でもこれによって占いの運命が変わる人がいるとなればそれも運命かもしれない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://iwachan.asablo.jp/blog/2006/08/25/498350/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ ズイフー!!ブログ - 占い相談 スプリングポイント - 2006年08月27日 15:23

西洋 占星術 でみるもうカリスマはいらない? 強制的にやるというのを人間は好まない? 権力とかは人間のエゴなのか?