えひめAIドブ川再生2006年10月03日 06:24

 先日、TV素敵な宇宙船地球号の番組で「大都会ドブ川の奇跡」が放映されていた。ドブ川の川岸に葦を植え、水中にカーボン繊維で出来た人口水草を置き、しかもそのドブ川に下水を流す家庭がおのおの「えひめAI」を使用することにより環境浄化微生物の量を増やしドブ川を綺麗にするというものでした。結果としてドブ川は澄んだ川に生まれ変わり、小魚が溢れ、水遊びが出来るまで再生しました。
 この時使われた「えひめAI」は作り方を愛媛県工業技術センターのHPから得られる。原料は納豆とヨーグルトとドライイーストと砂糖と水、造り方は甘酒を作る要領みたい。
 詳しくはここで http://www.iri.pref.ehime.jp/iri/info/biseibutu/manual2.htm 。
 家庭でもトイレや台所の匂い消しなどに使える。使っているうちに微生物が下水を通じて川に流れ込む仕組み。我が家では簡易浄化槽があるので活性汚泥を使っていると思うので必要ないかもしれないが、一度作って試してみようと思う。まだ水洗になっていない地域の方には是非お勧めしたい。