羊さんお世話になります2005年11月14日 22:21

いつもデパートで北海道展があるたびにジンギスカン(羊肉)のパックを買っていた。
最近ブームのせいか近所のスーパーでも置くようになってきた。
買って来てくれるよう人に頼んだところ思いもよらず種類は違うが3パックも買ってきた。

 ①さいころステーキ風ラム肉
 ②薄切りラム肉(解凍)
 ③タレをかけた野菜とラム肉.

昨日は①のさいころステーキ風をナスの角切りとピーマンのザク切りと分葱(わけぎ)のぶつ切りと一緒に塩とスパイスで油炒めした。

これが最高。匂いも一切なし。ビールがうまいこと。

いつもは余った肉(②,③)は冷凍しておく。
しかし最近は方針を変え、できるだけ早く処分することにしている。(ようするに食べてしまうこと)。

したがって肉が続くが本日は③を調理した。
甘辛いタレに漬け込んであるせいか肉は柔らかかったが少しくせがあるように感じた。
一緒に漬け込んであった野菜(ニンジンの千切りとニンニクの芽)もしなっとしすぎて歯切れが悪かった。

口直しに②も調理した。
昨日と同じく分葱と一緒に油炒め。これはなかなかいけた。
昔大阪のミンミンで食べたジンギスカンを思い出した。(確か玉ねぎとキャベツと一緒でラムではなくマトンじゃなかったかな?)

好みは人それぞれだが私は①,②,③の順だ。

羊肉にはカルニチンという脂質を溶かす成分が有り食べても他の肉と違って太らないそうだ。
これからも羊さんにはお世話になりそうだ。

でも眠るときにはお世話になりたくない。
(羊が一匹、羊が二匹・・・・・・ああ、眠れない)