ローションって旨い2005年11月29日 00:05

 一昨日、にんじんと大根と白菜を千切りにして具にしたおじやを作ったが香りつけで、先日作った柚子ローションを少し加えてみた。なかなか旨かった。

 昨日は鶏の水炊きをしたがポン酢代わりに同じく柚子ローションに醤油を加えただけで立派なたれ。これもGood。

 原料は、柚子と酒と水、食べられて当たり前。(グリセリンを入れるとちょっと無理かな?)

 後、卵焼酎も作ってみた。焼酎を倍の水で薄めて(1:2)沸かし、別に溶いていた卵の中に少しずつ加えた。(砂糖はお好みで、基本は大匙一杯)そこにも、ローション。
 焼酎辛さが少し感じられるが、日本酒特有のむっとした香りがなく、なかなか飲み易い味だった。

 顔に柚子ドレッシングで鍋に柚子ローション、中身が一緒でも呼び方で奇異に感じるのは私だけ?
 これから我が家では柚子ローションと呼ぼうか、それとも柚子ドレッシングと呼ぼうか迷っている。