牛乳を前にしてハムレット2005年11月24日 19:48

 11/14の「病気にならない生き方」とコメントの続編。
 牛乳は体に良くないという事で飲むのを止めていたが。見つけました低温殺菌牛乳。

 スーパーで20製品中牛乳16種類、乳製品4種類(カルシュウム強化商品等は牛乳じゃなくて乳製品と呼ぶらしい)。
 殺菌時間は乳製品では表示なし、牛乳で130度2秒が14種類、140度3秒が1種類、65度30分が1種類。

 キャッチは「うまさ昔風」すぐ買った、すぐ飲んだ。なかなか旨い。久しぶりの牛乳。
 ホモゲナイズされているかどうかは判らないがとりあえず一つの関門クリヤー。

 ただ、牛乳に関する記事を調べてみると、平成13年の6月「新潮45」の記事の中で健康ジャーナリストの外山利通氏が「牛乳はこんなに体に悪い」の記事を載せている。
 それが当たり前だが畜産業界の反発を受け。
 さらに農林水産省が新潮にたいして記事の訂正を迫るという事件に発展していた。
 結果はうやむやのようだが2ヶ月間の攻防、農林水産省のホームページで見れる。
 興味がおありでしたら。http://www.maff.go.jp/www/houdo/houdo.html
  (掲載箇所 真ん中より少し上、新潮45・・で始まる)

 ウーム、飲むべきか飲まざるべきかそれが問題だ!