昔はサンタさんを信じてた2005年11月25日 10:04

 あと一月でクリスマスだね。
 
 小さい頃母親に「クリスマスになるとサンタさんが来るよ」と良く聞かされていた。
 「どこから来るの」と聞くと、「寒いお空からトナカイさんのソリに乗って」と。
 結構理屈ぽい子供でそこで終わらず、「どこから入ってくるの」と聞くと「煙突から」と。「うちには煙突ないじゃないか」というと「うるさいわね!サンタさんはどっからでも入ってこれるの!」との一声で理由(わけ)もなく納得してました。
 母親恐るべし。信じるというより信じさせられていた。

 今の子供はどう考えているのだろうか。とても現実的で「あれはお父さんが変装してるだけよ。プレゼントも子供の気を引くためよ。親の夢を壊さないように騙されてあげましょう。」なんて思ってたりして。

 でもプレゼントはうれしいよね。いくつになっても。

 ところでグリーンランドにはサンタさんの国があります。(もっとも協会ですが・・あたりまえか)そこで認定されたサンタさんは世界で180人、日本では一人だけいるそうです。(サンタさんになるには厳しい試験があるそうです)
詳しくはこちら http://www.santaclaus.jp/index.html