牛・・、牛乳をくれ!2005年11月30日 00:14

 ここ二三日、近くのスーパーで牛乳(低温殺菌)を買おうと寄ってみるがいつも品切れ状態。少し高いし、日持ちがしないから、売れ残りか何かで仕入れを止めてしまったのだろうか。もしそうであれば、非常に残念である。たまの楽しみが一つ減る。他で探そうかな。

 最近は、牛乳の代わりに味噌汁を作って飲んでいる。昆布は使わないがいりこを丸のまま入れ、捨てずにそのまま他の具材と一緒に食べている。じゃがいも、大根、白菜結構具沢山な味噌汁である。

 昨日も続けて鍋を作ったが味噌味でさらに具沢山な味噌汁という感じだった。もちろん旨かった。

 それと、買いましたイチョウ茶。スーパーでは売っていなくてドラッグストアで買った。
 種類は、あまり多くなくあっても他の薬草もブレンドされたものがほとんどでイチョウ葉だけのものは一つだけであった。
 早速飲んでみた。沸かしてすぐの味は表現が出来ないが枯れ草のような味だった。(別に今まで枯れ草を食べた経験はないが)しばらく置いておくと結構飲みやすくなった。
 重薬(どくだみ茶)よりはくせがなく飲みやすいのではないだろうか。

 焼酎のイチョウ茶割りも作ったが、強いておススメはしない。

 さあ、これを続ければボケないし頭がよくなるのだろうか。
(昔は試験というものがあったので点数で判断できたが今後はどうやれば頭がよくなったのを判断できるのだろうか?)
 いずれにせよ他にも良い効能がありそうなので常用にしようと思っている。