超簡単手作りぼたもち2006年03月21日 00:58

 もう、昨日になりますが手抜きぼたもちを作りました。
 材料はもち米1.5カップ、市販の粒あん500g、水1カップ。
 準備としては洗ったもち米を30分以上水につけて置く。それをざるにあげ水を切っておく。
 調理は耐熱ボールにもち米と水1カップを入れラップをして電子レンジで「赤飯」にあわせチンをする。加熱時間を除いて大体5分くらいで蒸しあがる。取り出したらすりこ木や麺打ち棒でついて餅状にする。それをラップの上に大さじで2杯分くらいを取り茶巾に絞る。今回は9個出来ました(丸いおにぎり状態)。
 続いてラップの上に粒あんを広げ、先のおにぎりをのせ茶巾で絞り、裏の地肌が見えるところは粒あんを塗りつけて補正する。以上で出来上がり。非常に簡単ながら出来映えはプロ並。粒あんもちょうど使い切りました。
 粒あんの替わりに、黄な粉砂糖やごま砂糖、抹茶砂糖をまぶしてもおいしいよ。
 子供さんのいる方は、非常に簡単なので一緒に作られたらいかがでしょう。とても楽しいですよ。
 できたぼた餅は一つは神棚にもう一つは西に向かっておいた借りの祭壇にお供えしました。残りのぼた餅を電子レンジで再加熱してひとつずつ家族といただきましたが、柔らかくてとてもおいしかったです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://iwachan.asablo.jp/blog/2006/03/21/297133/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。