☆祝、浅田真央優勝!2006年12月02日 20:20

 すごいね~ぇ、やりました!優勝しかないというプレッシャーの中で浅田真央が199.52の高得点で優勝を飾りました。2位に村主章枝が179.31ポイント、3位に中野友加里が160.93ポイントでいずれも前試合を凌ぐ良い演技で表彰台を独占しました。
 これでファイナル出場は安藤美姫(28・367.03=192.59+174.44)、ユリア・セベスチャン(28・300.55=153.80+146.75)、浅田真央(26・370.75=171.23+199.52)、キム・ヨナ(26・353.02=168.48+184.54)、村主章枝(26・348.07=168.76+179.31)、サラ・マイヤー(24・328.18=169.01+159.17)の6名に決定した。
 続いてジョアニー・ロシェット(24・325.38=173.86+151.52)、キミー・マイズナー(24・335.81=177.78+158.03)、中野友加里(24・312.2=151.27+160.93)の順となった。友加里ちゃん残念だったね!NHK杯への出場(ディフェンディングチャンピョンとしては止むを得なかったが)が失敗かとも思いましたが総合点で見ても順当な順位、やむをえませんね。次回を期待しています。
 ついでに?男子はSPで高橋大輔が1位に織田信成が2位に、小塚崇彦は4位となった。高橋、織田の演技力はどちらもすばらしくFSの激突が楽しみになった。小塚も逆転で3位になれば女子とともに表彰台の独占が出来るのだが。SPの演技だけで判断すれば織田、高橋、ともにファイナルへの出場は確実のように思えるが!?
 これで女子3名に男子2名?がファイナルに出場する。14日からまた楽しみですね。がんばれ日本。