今年は「虚」の年2006年12月26日 13:33

 昨日はギリギリだったので今日は余裕を持って。先日の朝日新聞に載っていたが、「今年を漢字で表せば?」の回答の上位が「虚」、「差」、「混」、「虐」、「壊」、「核」、「子」、「格」、「美」、「王」の順、「今年を代表するのは?」に「荒川静香」、「SHINJO」、「斉藤佑樹(ハンカチ王子)」、「王貞治」などスポーツ選手が占めた。「10大ニュース」の上位は「ライブドア事件」、「荒川静香金メダル」、「悠仁さま誕生」、「耐震強度偽装事件」、「北朝鮮の核実験」、「王ジャパン優勝」等。
 こうしてみると今年は「ライブドア事件」や「耐震強度偽装事件」に代表されるように混沌として虚しい事件が多かった。また格差社会やいじめなどの問題がクローズアップされた年でもあった。この暗い世相に涼風を吹き込んだのが「悠仁さま誕生」と「荒川静香の金メダル」、「王ジャパンの優勝」であった。
 ただこれを代表する「美」や「王」は下位で「虚」、「差」、「混」が上位なのが、実際の世相を反映していると思う。景気の好調が持続しているといわれているが世間ではそうでもないようだ。来年はぜひ「幸」、「豊」などが上位にランクインしてもらいたいものだが!