月に有人基地建設2006年12月06日 11:36

 最近、米航空宇宙局(NASA)が、2024年ごろまでに月面に恒久的な国際的有人基地の建設を目指すと発表した。
 これでいよいよ月旅行が近づいたのかな?現在も月旅行は計画されているがこれは地球の周回軌道から一旦離脱し月も含んだ楕円軌道に乗り月の裏側を観察した後に再び地球の周回軌道に戻るというプランで月着陸ではなかった。
 ちなみに月旅行をはじめ宇宙旅行は現実に売られており、日本でも冗談抜きでJTBで申し込むことが出来る。ただし費用はというと無重力体験としてロシアの超音速ジェットで大体300~400万円くらい、単にゼロG体験ならばアメリカで大体50万円、ロシアで大体120万円。宇宙体験旅行となると弾道飛行型(高度100kmまで行って戻ってくる)で1200~1300万円、軌道飛行型(宇宙ステーションに滞在する)だと約24億円。これが今話題になっている宇宙旅行ですね。そして月旅行となるとなんと120億円!その内これでも行くという人が出てくるんだろうな?シンジラレナ~イ。
 ところで月の土地が分譲されているのを知っていました?日本でもルナエンバシージャパンが分譲している。今後月に基地が作られた時に「そこは俺の土地だ!」といって、新しい基地問題が起こったりして。今は夢みたいな話ですが、ひょっとして・・・・・。