ジャカルタにご注意!2005年12月19日 16:15

 寒さも少し緩んできたけれど、名古屋では大雪だと。どうなっているのかね? 

 ところで最近気になった記事をご紹介。日経新聞12月18日より

 ★「ジャカルタ(インドネシア)は世界で最も危険な鳥インフルエンザの感染源となる可能性がある」★

 ジャカルタは東南アジア最大の都市(人口1000万人)でしかも別名バードシティと呼ばれるように人と鳥が密接に生活している。ここで今年の夏よりすでに9人の感染死亡者が出ている。これは世界保健機関(WHO)調べでは、世界最速のペース。この内8人は養鶏には縁のない人間。しかしながらバードシティの名のように市場では生きた鶏が売られており、食肉用やペット、闘鶏用として街中でも個人が飼育している。鶏と接触するのは日常茶飯事である。ベトナムでは死者が出たときハノイとホーチミンの全家禽類を処分しペットとして飼うことも禁じたため、その後の感染は抑えられているが、インドネシアでは民主主義を標榜するためこのような強権発動も出来ず、また予防や対策のための管理体制も資金難により弱体である。しかも養鶏業者のほとんどが貧しく、病院での検査を受けておらず実態がつかめていない。感染者は数十倍いるだろうと推定されている。
 日本のメーカーがインドネシアで鶏のワクチンを製造販売するというニュースを以前読んだが、十分注意をしないとかえって抗体の強い菌を作り出すのではないだろうか。少し気になった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://iwachan.asablo.jp/blog/2005/12/19/182544/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。