プロに負けない味?2005年12月04日 20:21

 いやー、今日は朝から強い風で、しかも雨も降っていて、その上寒くてで一度起きたけれども又寝ちゃいました。
 再度起きたときは昼になっていました。特にお腹もすいてはいなかったがパエリア風に挑戦してみました。

 魚介類は買っていなかったので、有り合わせで(二人前)

 食材は米(一合)、鶏肉(100g)、ちりめんじゃこ(一つまみ)、玉ねぎ(半個)、えのき(半束)、ピーマン(一個)、サラダ油、サフラン(5~6本)、マギーブイヨン(2包)、バター(適量)

 まず、サフランをぬるま湯につけておく(10~15分)、次に材料(鶏肉、玉ねぎ、えのき、ピーマン)を細かく切って置く。フライパンに油を引きさっと水洗いした米1合を表面が透き通るまで炒める。そこに鶏肉、玉ねぎ、えのきを加えさらに炒める。鶏肉の色が白く変わったら水とブイヨンとちりめんとサフランをつけてたお湯をそのまま加える。(分量はとりあえず材料がひたひたにつかるまで)上にアルミホイールで蓋をして弱火でことこと煮る。途中、水がなくなるので水を足す。そのときバターとピーマンを加える。米の芯がほとんど感じられなくなるまで何度か味見をすること。
 生米を使うので火加減、水加減が難しいがいつも使うフライパンで加減を覚えるしかない。何度かチャレンジを。
 味付けはブイヨンのみ、今回はじゃこやバターから程よい塩味が出ましたが材料によっては塩を加えてください。
 魚介はなかったけれど、とても美味しかった。

 今日は旨いものを食べたことだし満足満足、プロの味は出せなくても自分で作った料理には満足感という別の味がする。