初チーズフォンデュ2006年05月21日 21:07

 チーズについて調べていたらチーズフォンデュの作り方が載っていた。私はフォンデュ鍋がなければ出来ないという固定観念にとらわれ今まで作らなかったが土鍋でも良いとのこと。やった、さっそく挑戦してみた。フォンデュの材料はチーズと白ワインとコンスターチ、オススメではありませんがワインが苦手な人は牛乳でも良いそうです。量はチーズ300g、白ワイン150cc、コンスターチ小さじ2杯。チーズはハードタイプを細かくしたもの、本当はアルプチーズなどが良いのでしょうが近くの店では売っていなく最初から細かくしてあるピザ等に使うMIXチーズを使いました。それにあらかじめコンスターチをまぶしておく。(試してはないけれどなければ片栗粉でもいいかもしれない)鍋肌にニンニクをすりつけその中にワインを入れアルコールが飛ぶまで沸騰させる。そこにチーズを少しずつ入れ溶かしていく。温度が高すぎるとコンスターチがだまになり舌触りが悪くなるので温度を少し下げてからチーズを加えるほうが良いみたい。ワインはやや辛口で表示の2を使いましたが3でもいいかも。味付けにコショウとナツメグ、私は味が薄いと思い塩を少し加えましたがチーズの中ではなかなか味が均一にならず塩は入れずに出来るだけチーズ本来の味を楽しむほうが良かったみたいです。
 具材はフランスパン、ゆでたニンジン、じゃがいも、ソラマメ、ソーセージ。(野菜は軽く塩茹で)。
 今回はワインの辛さや塩加減等問題点はありましたがまあまあの出来でした。次回はもっと美味しい物を作ります。ところでチーズは固まると洗いにくいんだよな~!やれやれ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://iwachan.asablo.jp/blog/2006/05/21/374262/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。