今日は七夕2007年07月07日 15:46

 今日は七夕、なぜナナユウと書いて七夕と呼ぶかというと、古くは棚機(たなばた)と表記していたなごりらしい。
 しかしこの天気では織姫さんも彦星さんも、年に1度のデイトが出来そうにない。(雲の上だから天気には関係ないのかな?)
 昔は笹竹を切ってきて、それに短冊を下げてお願いをしたけれど最近はとんとしなくなった。
 笹竹も川に流していたが河川汚染ということでそれも出来なくなった。だんだん昔の風習が廃れていくね。これも時代の流れかね。

 話しついでに最近さおだけ屋さんのトラブルが増加しているそうだ。1本千円や2本千円など移動販売で売り歩いているという。呼び止めると千円のではなく高い1~2万円のものを売りつけられたり、物干し台まで売りつけられるという。断るとすごまれていやいや購入させられるとか。被害は年々増加傾向で特に60歳以上のお年寄りが狙われているとか。
 家の近くでも良くさおだけ屋さんが売りに来るが、買いに行くのもめんどうくさいので買い替えはそちらでと思っていたが考え直さなければ。
 せちがらい世の中になったものだね。あ~、ヤダヤダ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://iwachan.asablo.jp/blog/2007/07/07/1632702/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。