少し遅めのWデー2007年03月16日 03:24

 義理チョコのお返しにクッキーでもと思っていたが気分転換に手作りのクッキーに挑戦することにした。以前はココアパウダーを使ったかなり濃厚なやつを作ったので今回はあっさり系。今はやりということでオカラクッキーを作る事にした。

 最初3種類作るつもりでいたが、オカラがなかなか乾かないのと乾いた後160グラム(乾燥前両手一杯くらい)しか取れなかったので急遽一種類に変更。(電子レンジの対流で140℃で40から50分)。乾燥後は固まっていたのでミル(ミキサーでもいいかも)を使って粉砕した。(粉砕しなくても使えるが食感を考えると粉砕していたほうが良いみたい)
 基本レシピは無塩バター100g、砂糖100g、薄力粉200g、オカラ200g、ベーキングパウダー小さじ2杯、アーモンドスライス50g、チョコチップ50g、ダージリンティ小さじ一杯、卵2個、豆乳大さじ2杯、塩ひとつまみ、バニラエッセンス6~7振り。(今回は薄力粉240g、オカラ160g)
 バターを電子レンジで溶かしそれに砂糖を少しずつ入れて溶かす。さらに卵と豆乳と塩を加える。(それらは予め混ぜておくと良い)そこに予めあわせて振るっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加えていく、続いてオカラ、少し固まってくるがアーモンドスライス、チョコチップ、紅茶を加えさらに混ぜる。一応混じったらヘラかしゃもじをボウル下まで入れてひっくり返すようして、小刻みに刻んでおくと良く混ざる。それをビニール袋に入れ1cm厚の板状にして冷蔵庫で30分ほど冷やす。
冷蔵庫から取り出し型で抜く。余ったものは集めて適当な大きさで団子にしておく。
焼き温度は170℃で量が多ければ30分ほど少なければ26分ほど。(厚さによっても時間は変わる。慣れるしかない。)

さー、焼きあがりました。さっくりと言うよりほこほことした感じです。(スコーンのような感じ)甘さもさほど強くなく上品な感じ、後味に紅茶の香りが広がります。舌触りで何か感じますがこれこそオカラの食物繊維。
団子は焼き上がった後ビニール袋に入れ、粉砂糖と一緒に混ぜると立派なスノーボールになりました。冷えてもう一度まぶしておくと完璧。

運良く貰った方、心して食べてよ。ただし手作りでも義理クッキーですが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://iwachan.asablo.jp/blog/2007/03/16/1268521/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。