長崎ランタン祭(5)2009年02月12日 23:12

興福寺の山門と平行に続く道を
崇福寺へと向かう。
長崎は教会の町かと思ったけれど
この道沿いには、大きなお寺が
軒をなしていた。
その山辺の道が尽きるところを
左に曲がると崇福寺へと向かう
ゆるい坂道です。
「ここには昔、来たことがある。」
その門構えを見て思い出しました。
ここにも仁王象が!におうとらん!
本堂に向かう階段の頭上には
多くの赤い提灯が
張りめぐらされている。なかなか良い。
ここで第2のスタンプ、ゲット。

次は、その通りを下り、右に折れて
再度、アーケード街に入り、
二つ目の角を左に折れると
すぐ先に石橋が見える。
その橋上から右手を見ればその先に
眼鏡橋。二連のアーチと
水面に写るその影で
まんまる眼鏡の出来上がり。
これほどしっかりと見たことは
今までなかったと感激もひとしお。

川を挟んで一方には
十二支の可愛いオブジェが
飾られており、反対岸には
金魚のオブジェが飾られている。
川の上空には黄色い提灯が
幾連にも渡されている。
ここは中島川公園会場。
開放感もあり、私的には
一番落ち着いた場所かな。
屋台でおばちゃんが売っている
100円のアイスクリンを
なめながら第3のスタンプをゲット。