長崎ランタン祭(4)2009年02月12日 00:36

アーケード街を抜けると
少し寂しくなります。
提灯の数も少なくなります。
でも市民の市場という
感じで魚やさんや麺屋さん
などの店があります。

ザボン漬けの専門店が
あったので冷やかしで
のぞいたところ、
ザボン丸ごと漬けは
売り切れとの事。
もっとも買う気は
有りませんでしたが。
ただ、ザボン入りの
お菓子も売っていたので
お土産にどうかなと思い
おいしければ帰りにでも
と思いザボン入り最中を一つ
購入。(80円)道々食べましたが
お土産にはどうも…。

そうしている内に興福寺に
着きました。
いつもは厳かな山門には
なぜか、仁王と狛犬
でもなんじゃこりゃじゃなく
なんじゃコラのオブジェでした。
時間もないと思い、入山は
しませんでしたが拝観料は
300円との事、黄檗宗の名刹、
時間があれば寄りたいところ。
この門前で台紙と第1のスタンプをゲット。
(湊公園は最後に再度、
寄る予定でいたので
スタンプは押さないまま)