海賊(16)2008年11月25日 14:52

海賊といえば無法者という
イメージが強いが

民主的な掟もあったようで
その中でも有名なのが
ジョン・フィリップス船長
が1723年に定めたもの。

その内容は
戦利品の分け方から
裏切りや盗み、強姦などの
行為を罰する民主的なもの。

主なものは分け前で船長は
1.5人分で他も職種ごとに
決められている。
脱走を企てたり、隠し事を
した者は孤島に置き去りの刑。
仲間のものを盗んだり大きな
賭け事をしたものは置き去りか
銃殺刑。
他の海賊と通じたり、仲間を
殴ったり、武器の手入れを
怠ったり、火薬庫で喫煙など
の危険行為を行ったものには
それに応じた罰を与える。
強姦したものは即刻死刑。
他には戦闘で身体の一部を
失ったものにはそれに
応じて金貨を支給する。

この置き去りの刑は
映画にも出てきましたね。
与えられるのはピストルと
弾1発と1ビンの火薬と水。
水が尽きれば自殺しろとの
含みです。

これらはとても規律正しくて、
海賊の掟とは思えませんね。

えー、これまでが
カリブからの中継でした。