「記憶にございません」2007年11月16日 01:04

 懐かしいね!?昔も国会証人喚問での「記憶にございません」が流行ったが、今回もそれが繰り返されている。
 守屋氏も自分の行動には「記憶にございません」を繰り返していたが、最後にはとうとう元防衛大臣の久馬氏や額賀氏の名前を挙げた。
 額賀氏はこれに対して「宮崎元専務の接待の席に、元国防総省日本部長のジェームス氏と同席したことも無ければもともと一度も接待を受けたことは無い」と言い切っている。さらに突っ込まれると「多数でお会いしたかもしれませんが1対1でお会いしていないし、あったとしても回数も少ないとおもう。接待は絶対受けていない」と幾分トーンダウンして説明している。守屋氏が嘘を言っているのかの質問には、「いや、私はだから記憶にないと。いってるわけです。」と言葉を濁している。どちらが本当か、はっきりさせるべきでは?それにしても農林水産大臣と防衛大臣は鬼門かもしれないね。よく問題を起こすね!ほんとに。