民主主義の原則?2007年04月02日 11:22

 「議論は尽くすべしされど決定には従うべし。」
 民主主義においては少数意見だからといって無視してはいけないと思う。先日ある集まりで、「会員さんの意見を聞くためにアンケートをとろう」との提案があったが、私は「アンケートは役に立たないからとっても無駄だ。」といったところ非難ごうごうでそれ以降「何故そう思うのか?」の議論まで至らなかった。私の本意は別として少数意見や異論に対して聞こうとする姿勢があまりも感じられない。これでは誰も意見を言えなくなる。もっともらしい事を言ってその場を繕えばよいということになる。それでは決して変わりようがない。
 「議論は尽くせ」、賛成意見でも反対意見でも「何で?」という意見でも忌憚なく言えなければならない。そして「決定には従う」、一旦決定されればこれにしぶしぶではなく快く従う。これこそ民主主義ではないだろうか。私は個人的にはアンケートには批判的だが皆がやろうということであれば率先してやるつもり。私の中の民主主義とは「議論は尽くすべしされど決定には従うべし。」ただこの意見自体がきれいごととして却下されるかもしれないが。