負けるな円楽さん!2007年02月27日 11:32

 病気は時として残酷な仕打ちをする。三遊亭円楽さんが引退表明をした。円楽さんは05年10月に脳梗塞(こうそく)で入院。その後、復帰したが、06年5月には83年から務めてきた人気テレビ番組「笑点」の司会を勇退した。1日おきに人工透析を続け、歯の具合もよくないという。ろれつが回らないし今後よくなるということはないと引退を表明したもの。
 最近、「笑点」も桂歌丸さんが司会で病気か何かの間のピンチヒッターかと思っていたら正式に交替していたのですね。噺家としてのプライドもあり第一線からからは退いたとしても決して噺家は辞めないでいただきたい。病は気からという言葉もあり噺を止めてしまえば病もいよいよ悪化しそう。負けるな円楽さん!たとえろれつが回らなくても時々その元気な馬面?を見せてください。またお会いできることを楽しみにしています。