バレンタインの成果?2007年02月17日 14:22

 今日も寒いですね。男性諸君、バレンタインのチョコレートはいくつゲットしましたか?特に定年前の男性、奥様から義理でもチョコを貰いましたか?えっ、貰ってない!それは・・・・・・・お、恐ろしい!
 私は七個でした。その中に焼酎ボンボンがありましたが焼酎好きの私としてはとてもおいしくいただきました。でも、気をつけないとそれを食べた後、アルコールチェツカーではかると危険ゾーンでした。バレンタインチョコレートで飲酒運転ではシャレになりませんものね。
 ところで中国で漫画みたいな事件が起こったと報道されている。パンダの子供が多すぎて名前と顔が一致しなくなった?違います。それは雲南省昆明市内の富民県で、同県林業局がペンキを使って山の岩肌数千平方メートルを「緑化」していたことが明らかになったもの。現場は石の採掘場跡で、約10人の作業員が20日以上かけてペンキの塗布を行ったという。それも岩山だけでなく地肌の見える境目も。
 確かに人工緑化には違いないが「役所が自然の大切さを理解してない」や「それだけの費用があれば、山全体に植樹することも可能だったはずだ」との批判の声が続出している。なおペンキ成分の環境への影響は明らかになっていないが、除去するのは不可能だという。
 これって本当かね?シンジラレナ~イ!