食糧を備蓄しよう!2007年02月15日 10:45

 鳥インフルエンザ騒ぎも2001年に香港から始まってもう6年にもなる。この鳥インフルエンザが変質すると全世界規模の大流行(パンデミック)になる恐れがある。
 厚生労働省ではこの事態に陥った時に外出禁止の勧告が取られるだろうとして、その時に備えて食糧、水などの2週間程度の備蓄を呼びかけている。
 2週間程度の備蓄とは水では一日一人あたり3リットル必要として2週間では42リットル必要。4人家族では168リットル。(お風呂が200~300リットル)でも、水道も止まるのだろうか?水については疑問ですがとりあえず食糧だけは確保しなければ、インスタントラーメンに缶詰それに船の遭難事故で実績がある乾パンなどもいいかも知れない。でも乾パンって1回どれくらい食べれば良いんだろうか?さぁ、買出しにでも行くか!(念のため水も買っておこう!)あっ、地震などの備えにもなるね!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://iwachan.asablo.jp/blog/2007/02/15/1186104/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。