日本の端を訪ねよう2006年06月20日 08:20

 少し前「何でも鑑定団」で○端とつく観光ペナントの買い取りを募集していた。何でも西端がないとか。私も意識はしていないがどこどこの○端という場所に行った記憶がある。早速調べてみると。日本や日本本土や本州とそれぞれ○端がある。

 正式には日本最北端は択捉島、最東端は南鳥島、最西端は与那国島、最南端は沖ノ鳥島。
 一般的には最北端は北海道稚内市宗谷岬、最東端は同じく根室市納沙布岬、最西端は正式と同じく沖縄与那国島、最南端は沖縄波照間島。(島を除けば最西端は長崎県小佐々町の神崎鼻、最南端は鹿児島県の佐多岬)
 さらに本州に限っていえば最北端はマグロ漁で有名な青森県大間町の大間崎、最東端は岩手県宮古市のトドヶ崎、最西端は山口県下関市の毘沙ノ鼻、最南端は和歌山県西牟婁郡串本町の潮岬。

 私が今までに行ったことがあるのは佐多岬、トドヶ崎、潮岬の三箇所、いずれも太平洋に面し波が荒かったような記憶がある。特に潮岬は大阪在住の折、近くに白浜温泉があるおかげで数回行きました。何かの機会に自分の行った場所を思い出せるとはいいものですね。これを機会に端旅行でも考えましょうかね。近くに温泉があって、他にも観光スポットがあって、料理が美味しくて、美人が多くて・・・。えっ、何しに行くんだっけ?