そろそろ冬至の準備2005年12月20日 00:40

 今日は、忘年会なので遅くなります。そこで早めに(早すぎか?)今日のブログ。 
 あさって(22日)は冬至、運気の回復と健康を祝って、今年からですが冬至祭を行います。
 予定では、冬至の7「Wん」を全て食べちゃう。ついでにこんにゃくも(欲張りかな)後はゆず湯。献立は。

 ①ニンジンとレンコンとこんにゃくの煮しめ。鶏肉を入れれば筑前煮か、それじゃごぼうも入れよう。「にんじん」「レンコン」(こんにゃく)(鶏肉)(ごぼう)
 ②かぼちゃの煮つけ。「ナンキン」
 ③きんかん(キンカン漬けでいいかも)の皮入り寒天。「キンカン」「カンテン」
 ④カキ入りあんかけうどん、銀杏添え。「うんどん」「ギンナン」(かき)

 う~ん、旨そう。我が家ではクリスマスより大切な日になりそう。腹一杯食べて健康開運。語呂もいいね~。そうだ神様にも供えちゃお。明日(21日)はお買い物。皆様もいかが。
 冬至の起源は私の11月21日2番目のブログをご参考に。