長崎ランタン祭(7)2009年02月14日 00:43

やがて中華街に再突入、
行きと違って辺りは
すでに真っ暗。
赤い提灯が映える。
中は人で溢れて大渋滞。
ようやくそこを抜けると
湊公園会場に行き着くが
そこを左折して唐人屋敷へ向かう。
入り口までが坂道のうえに、
区域に入っても階段だらけ、
結構足にきます。
その階段の途中には
海老や牡蠣や魚を調理
して出す店があった。
食べてぇ~!
でもこれ以上食べる余地はない。
あー、あのゴマ団子が、角煮チマキが…
よだれを押さえつつさらに上る。

突き当たりに天后堂。中に入って見ると
スタンプがある。
これが角印、しかも赤インク。
一応押してみたが腑に落ちない。
えーっと思ってよく見たら
別のスタンプラリーの印だった。
ややこしいことをするな。

それじゃ、どこ。
寺を出て、少し下がった広場に
龍のオブジェとスタンプ場が
あった。分らんちゅうに。

間違って押して知らずに出したら
すべてお終いになるところだった。
責任者出て来い!なんてね。
何はともあれこれで第5の
スタンプをゲット。