女は強し!ソフト優勝!2008年08月22日 11:03

 昨日のオリンピックの女子ソフトボールで日本が優勝した。中でも上野投手、すごいね。3連投しながらも失点1で、日本を優勝に導いた。
 かつて日本のプロ野球で西鉄ライオンズの稲尾投手が連投で逆転勝利し、「神様、仏様、稲尾様」といわれたが、女性でしかも国際舞台でそれを成し遂げた上野投手に頭が下がる。もちろんそれをサポートした他の選手にでもあるが。
 最近テレビを見ない私が3度もスポーツニュースで試合経過を観戦した。勝ったときには思わず目頭が熱くなった。今回のオリンピックでは水泳の北島選手以来の感激でした。
 やはり苦労の後の勝利には爽快感がある。スポーツ最高!