ガソリン駆込み需要2008年05月01日 10:43

 すごいねガソリンの駆け込み需要!昨日夕方国道を通ったら走行車線に車が渋滞している。
事故かなと思いつつも追い越し車線を徐行していくと、その先にはガソリンスタンド。給油するためにガソリンスタンドに入りきれない車が道路に溢れ出したという次第。
 という私は29日に満タンにしましたが、それほど渋滞していなかったな。駆け込みというだけに前日にならなければ動かないのかな?昔、オイルショックでトイレットペーパーの買占めに主婦が奔走した情景を思い出しました。
 それにしても、あれだけずさんな道路財源の使い方が露見しながらも、よく簡単にガソリンの暫定税率復活ができたものだと感心します。確かに道路の建設、維持管理をするためには大切な資金とは思うし、地方財政へ織り込み済みということで今回は止むを得ないのかもしれませんが、今後の使い方のチェック機構も明確にせず安易に見切り発車するとは先に禍根を残したのではないでしょうか。福田首相は来年は一般財源化すると言っていますが道路族が10年から1年への短縮を簡単に許すはずもなく、またいつまでもつか判らない首相の言質では心もとない。このままいけば政権交代も止むなしになってしまうのかな?景気減速が心配される昨今、政局の混迷がさらに拍車をかけそう。どうなる日本!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://iwachan.asablo.jp/blog/2008/05/01/3427174/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。