猫の駅長さん2007年10月21日 01:19

 おおっ!ここにも猫がおじゃった。和歌山電鉄の「貴志駅」は和歌山県紀の川市にある無人駅でここの駅長?を努められているのがにゃんと三毛猫の「たま」。ここの売店の飼い猫だが人なつこくて人気者。そこで和歌山電鉄が赤字ローカル線の話題づくりにと今年1月、駅長に任命したそうだ。その「たま」ちゃんモテモテでうわさを聞きつけ観光客が全国からおとずれ1日平均約700人だった駅利用者は1月に約17%増え、その後も約1割増の状態が続いているという。
 おまけに、記念の絵葉書も売れ行き好調で、しかも写真集も最近発売したとか。同電鉄広報は「たま駅長はまさに幸運の招き猫」と喜んでいる。これでますます人が集まれば「たま」んないね。鍋と駅長どちらに軍配が?