「どんど曇り」?2007年09月30日 17:43

 昨日で毎朝楽しみにしていた「どんど晴れ」が終わった。前日どんなに遅く寝てもテレビのタイマーをセットしておいて「どんど晴れ」の主題歌「ダイジョウブ」で起きていました。昨日はそれが聞こえなかったので変だなと思っていたら最終回だったのですね。(エンディング近くで流れていました。)知らなかった。「どんど晴れ」のタイトルは民話において途中どんなに辛くても苦しくても最後は「どんどはれ」(めでたしめでたし)で終わることからとっているとのことです。ドラマの内容は確かに「どんど晴れ」でした。しかし折角の楽しみ(目覚まし歌とドラマ)が無くなった私にとっては雨まではいきませんが「どんど曇り」です。月曜日から始まる「ちりとてちん」のテーマ曲は女優松下奈緒さんの弾くピアノ曲ということですが目覚まし時計になってくれればうれしいのですが。