救命の講習会2007年09月10日 10:40

 先日、消防署主催の救命の講習会に行ってきました。心肺蘇生法(しんぱいそせいほう)やAED(電気ショック)の使い方などです。
 モデルはGIジョーを大きくしたような外国人の男性の上半身の人形。チェックセンサーがついているので息の吹き込み加減や胸骨圧迫での手の位置の正誤や力加減がチェック出来る。私も最初は赤ランプの点滅が多かったけれど最後は緑のランプがつくようになりました。息の吹き込みはキスをする感じではなく相手の口全体を自分の口で覆い尽くす様な感じで胸骨圧迫は肩の力を抜いてひじは曲げないようにやや前のめりになるようにするとうまくいくようです。
 まぁ、半分は冗談ですが、モデルはGIジョー風よりリカちゃん風が良かったかな!?人工呼吸も細菌感染の心配があるので出来るだけマウスピースを使ったほうが良いそうです。
 でも相手が若くて美人だったら悩むかな?あほ、まじめにやりなさいってか。すみません。