出た!芋焼酎「東国原」2007年08月30日 10:19

 最近スーパーで見つけた芋焼酎の名前が「東国原」しかも知事が神代の衣装を着たイラストがビンの首にくっつけてあった。すごいね、とうとうここまできたか。ちなみにお味はなかなかのものでした。
 ついでに、人名をつけた焼酎はたくさんある。「森伊蔵」のように蔵元の創業者の名前をつけたものが多い。ほかにも「濱崎太平次」や苗字だけの「佐藤」「村尾」名前だけの「宗一郎」「5代目 和助」などたくさんある。
 また、「(吉野)庄三郎」のように日向で干ばつを防ぐための用水路の建設に貢献した人や「前田利右衛門」のように薩摩藩でサツマイモの栽培を普及させた人など歴史上の人物の名前も付けられている。
 「東国原」は人気が先行しているようですが東国原知事も将来、宮崎の隆盛に貢献した人と名前が残るといいですね。