柏崎が地震被災2007年07月17日 01:13

 台風がようやく過ぎたと思ったら、新潟地区に大地震が起こった。中心の柏崎市は私がかつて仕事の関係で3年ほど暮らした町。
 刈羽原発も1,2号機の建設中に見学に行ったことがある。もうはるか昔のことなので知った人もいないが、そのころ知り合った人は皆大丈夫だっただろうか?
 倒壊した酒屋さんは「越の誉」の醸造元ではなかっただろうか?このようなことで昔を思い出すとは思わなかった。これ以上被害が広がらないことを祈る。
 こういう話題の後不謹慎かも知れないがサッカーで日本がベトナムに4対1で勝ったのはうれしかった。また先発外しを噂されていた巻選手が2得点を挙げ、オシム監督もほっとしたことだろう。これからトーナメントでの一発勝負が始まる。がんばれ日本!