オスの三毛猫2007年05月23日 16:27

 先日、はぐれ刑事のドラマ中に三毛猫のオスが登場していた。以前新聞で読んだところ遺伝学的にオスの三毛猫は存在しないと思っていたので「えっ、間違いじゃない!」と思ったが念のために調べてみた。
 通常のオス猫はXY染色体しか持たないのにまれに異常な染色体(クラインフェルター症候群という)XXYを持つオス猫が生まれX染色体を二つ持つために三毛猫(三毛になるには必ずX染色体が2つ必要)になりうるとのことです。この確率は3万匹に1匹くらいらしいです。ちなみに人間でもXXY染色体を持つ男子が生まれこの確率は500人に1人ということです。遺伝的にはメスに近く繁殖力はないとのこと。ドラマ中子猫の値段は80万円でした。これが高いのか安いのか。欲しい人には安いのかも知れませんね。そういえばオリンピックで柔ちゃんを破った北朝鮮の女子選手がXXY染色体だったと話題にならなかったかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://iwachan.asablo.jp/blog/2007/05/23/1528579/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。