産科と婦人科2007年04月21日 19:58

 先に産科医が減少しているとの記事を紹介しましたが、女性のことなので知識が不十分でした。私は産科医も産婦人科医も呼び方が違うだけで一緒のものだと思っていました。
 ところが違うんですね。婦人科と産科がそれぞれ存在し婦人特有の病気や出産までの経過は婦人科で診てもらえてもいざ出産となると産科に頼らなければいけないらしい。そしてその両方をできるのが産婦人科となるらしい。要するに3タイプあり婦人科ではお産は出来ないとのこと。
 大病院でも婦人科のみしかないところもあり、安心して出産は出来ないらしい。設備が整っており緊急時にも対応できる大病院で子供が産めないなんて矛盾していますね。