寒い日には岩盤浴2007年02月02日 09:50

 いゃー!今日は寒いと思ったら雪が積もっていたよ。今年初めてじゃないかな。こういう日には温泉が一番ですね。忙しい方には近場で岩盤浴も良いかもしれませんねえ。ところで岩盤浴が「不衛生」だと週刊誌(「週間ポスト」06/9/15、「女性自身」06/10/3)で報道されたため利用者が激減したとして損害賠償を求めて複数の業者が訴訟を起こしていたね。
 週刊誌側は「岩盤浴は『細菌・カビがウヨウヨ』だ」「施設には一般家庭のフローリングの240倍の菌類が生息」「水虫菌や大腸菌も含まれていて不衛生」「レジオネラ菌発生の危険性もある」などと報道している。
 これに対し岩盤浴業者側は「これはねつ造記事で科学的根拠に欠け、検査データや関係者の意見の信ぴょう性も検証されていない」と主張している。
 岩盤浴の許可基準について調べてみると、保健所が許可をしており、千代田区を例にとれば岩盤浴は「いわゆる岩盤浴」の範ちゅうにあたり、主として衛生管理の問題と設備の審査で許可されるようです。(許可基準は各保健所で異なる可能性が高い)設備としてはシャワーおよびトイレの配置、脱衣所の設置と広さ、浴室内の照度、建築確認申請、消防署のマル適マークで適否が判断されるが衛生管理基準としては自主管理基準とされており許可基準とはされていない。
 まじめに衛生管理を行なっている業者さんには気の毒だが、やっていない業者もあるはず、この騒動で衛生管理基準が見直されしっかりした衛生管理がなされるならばわれわれ利用者にとってはありがたい限りですが。
 保健所も早急に検査項目を煮詰めて定期的な検査を行なって欲しいものですね。(やっているのかな?そうでしたらごめんなさい。)