妹殺し2007年01月05日 15:24

 いゃー!年明け層々ひどいニュースが飛び込んできた。兄が妹を殺した上にバラバラにしていたそうだ。しかも乳房も切り取られていたと。
 積年の恨みと猟奇的な感情が混ざりあっていたのだろうか?陰惨な事件である。まるで横溝正史の事件簿に出てきそうな場面が浮かび上がってくる。
 兄は歯科医を目指しながらも落第を続け、かなりナーバスになっていたようだ。妹とは仲が悪くもう三年も口をきいていないそうだ。
 妹は積極的な性格で短大に行きながらも女優を目指していたそうだ。そして12月にはプロダクションを辞めていた。

 今回の事件は咄嗟的というよりは、計画的な感じがする。陳腐な台詞だが「いつか殺してやる!」。殺意が芽生えたのは妹の言った「お兄さんは夢がないし、勉強もしないからあっても叶えられない」であったろうが、同じ兄妹でありながら目標に向かって進んでいる妹が眩しくて妬ましかったのでないだろうか。その感情が屈折した犯行を行なってしまった。本人は証拠隠滅を図ったり、何度も止めをさしていることより、気の小さい自己中心的な男のように思える?
 いずれにしろ、妹の思いやりや配慮のない言葉が、兄の心を深く傷つけたのは確かなようだ。それに反発するのに感情的、暴力的な手段しか取れなかったのは残念なことであるが。
 「親しき仲にも礼儀あり」、思いやりのない言葉は相手だけでなく自分も傷つけてしまう。私もこの事件を他山の石として肝に銘じていこうと思う。