「晴れ着、ここ一番」2006年11月17日 19:44

 今日は特に書きたい記事もないので、最近見たDVDから。今は相撲中継で中断しているがHNKの番組で「晴れ着、ここ一番」が再放送されている。昔見たいと思っていたが、時間が合わずその内忘れていたドラマ!NHKの再放送を見て思い出した。早速見なくては!という具合でTUTAYAへDVDを借りにいった。12話が3枚に納まっている。
 NHKが2000年に12話で放送したもので、粗筋は公表されているものから引用「ひょんなことから裏原宿の古い借家をシェアすることになった男女3人が、ファッションを武器にどん底からはい上がるサクセス・ストーリー。」
出演者はデザイナーの卵「あづき」に瀬戸朝香、それにクラゲのゲームを作っている、老舗呉服屋の跡取り息子松浦健吾(及川光博)と大企業をリストラされかかっている(後にリストラされる)津村忠孝(高橋英樹)が同居をはじめ、そこで悲喜交々の物語が始まる。脇も涼風真世や京マチ子など層々たる面々が固める。
 最後の家の倒壊は余分だったけれど恋愛も絡んだホームドラマとしてはなかなか良い作品、一気に見ても苦痛ではありませんでした。お暇な方はぜひどうぞ。