オシムサッカー本戦へ2006年09月08日 08:54

 結局、サッカーはサウジアラビアがインドを7対1で下し、本戦に勝ち上がった。これで日本が2敗し、イエメンが2勝した場合でも勝ち点では並ぶが試合規定でイエメンに2勝している日本が上位に立つ。よって自動的に2位以上が確定したため本戦への出場が決定した。まずは一安心である。
 ところで山口高専生殺害容疑者の学生が自殺していたね。時間的に犯行直後だったらしい。
 残されたリュックの中に犯行直後の時間に購入された荷造り用のビニール紐のレシートが入っていた。遺書などはなく首吊り自殺だった。
 本人がどのような気持ちで犯行に及んだかは知るよしもないが、一番責められるのは残された親である。親も犯罪者にするために育てたわけではない、死んでゆくものにとって心の余裕などなかったかも知れないがせめて親に「ごめんなさい」の一言だけでも残してくれれば少しは救われたのではないだろうか。被害者の親はもちろんのこと、加害者の親にとっても痛ましい事件であった。並べると靖国問題のように思われるかもしれないが若くして散った二人の冥福を祈って合掌。