すかいらーくがMBO2006年06月10日 16:59

 今日からサッカーが始まりましたね。ドイツとエクアドルがまず一勝。私も深夜応援していたのですが前半戦で眠たくなり寝てしまいました。日本戦だとそうはならないと思いますが?
 ところでファミレスのすかいらーくがMBOをするということで新聞紙上を賑わしていますね。MBOとはマネジメント・バイアウトのことで経営陣が自分の率いる企業や事業部門を買収して独立するM&A(企業の合併・買収)の手法。経営者が自ら大株主となることで経営の自由度を高めるというもの。
今回すかいらーくはMBOにより株式を非公開にし、株主の思惑に気を配ることなく事業再構築を進めるというもの。具体的には経営陣等が特別目的会社(SPC)を設立、SPCがすかいらーくのTOB(株式公開買い付け)を行う。SPCはすかいらーくの全株式を取得した上で吸収合併を行う。
 この陰には投資ファンドがからんでおり、野村證券グループの野村プリンシバル・ファイナンスと英投資ファンドのCVCキャピタルパートナーズが出資し役員も派遣する。このいずれもが「アクティビスト」で再上場による投資資金の増殖回収を狙う。
 おなじ「アクティビスト」でも村上さんと手法が違うようですね。これからもますます、「アクティビスト」の暗躍の場が増えそうです。